人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味表現(したのかんかく)

国領の世捨て人より連絡がある。相変わらず、世捨て人は休日に、細君が出勤の時には、冷蔵庫の有り合わせで夕飯を作っているらしい。
ただ、味付けが難しいという。なかなか思った味が表現出来ないとのことだ。
これまで、焼き魚、煮魚、照り焼き、納豆汁、鱈ちり、豚汁、野菜炒め、ムニエル、卵ふわふわ、親子丼、温野菜、煮物、餡掛け豆腐、焼き肉などを作ったものの、何かひと味足りず、どうすれば旨くなるかを考えているようだ。
尚、世捨て人は、家庭科は小学校までしかやっていない。実家でもほとんど包丁を握っていない。
味付けは、各々好みが異なり、細君が食べれば、それで良いのではないかと思う。
味付けで思い出したのが、かなり薄いアメリカンを飲む知人だ。アメリカンをコーヒーチェーンより持ち帰り、更に半分以上、お湯を足して飲んでいた。味わいや香りもなくなり、何を楽しんでいたのか。
(第三千百二十三段)
by akasakatei | 2012-03-19 21:33 | 家族 | Comments(0)
<< 昼熱燗(おざしきまえのひとつ) 誤政道(えいきょうをかんがえな... >>