人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震列車内(ひがしにほんだいしんさいかえりのれっしゃ)

 先に、地震より一夜明け、JRで振替乗車券を貰ったことについて触れた。
それを持って、地下鉄丸ノ内線の改札に向かう。
 その際、駅員より「いらっしゃいませ。」と言われる。
 このように歓迎されたのは、初めてだ。
やって来た列車は、地震を感知する度、急停車する。こうなると、小田急に乗るため、このまま新宿へ向かうか、若しくは、千代田線の代々木上原へ行くべきかを迷う。
千代田線は、霞ヶ関と代々木上原で折り返し運転をしていた。
結局は、国会議事堂前で乗り換える。現在、千代田線のホームは改装しているので、シールド工法で造られた同駅は無骨な姿を晒している。
初老の駅員に、運転間隔や反対方面へ向かった列車がそのまま折り返すのかを確認する。
来た列車は小田急へ向かう人がほとんどだった。
代々木上原から乗った小田急は、かなり込んでいた。若者が目立つ。
(第二千七百六十七段)
by akasakatei | 2011-03-29 17:58 | 余暇 | Comments(0)
<< 地震原発責任源(げんしりょくす... 東北地方太平洋沖地震朝(ひがし... >>