人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:秋旭川朝歩(あきのあさひかわあさ)

試験版:秋旭川朝歩(あきのあさひかわあさ)_b0031140_21354944.jpg

(写真は日章横断歩道橋からの札幌方面:2010年10月17日撮影)

翌十七日、東京への飛行機は十三時十五分のJAL1104便だ。
空港まで、バスだと駅から四十分ほどで、それまでの間、朝の旭川を歩く。
風が冷たい。ちょっと歩けば、様々な施設があるものの、残念なことに九時半以降でないと開かない場所が多い。
旭川で思い出すのは、動物園や故井上靖氏の記念館だけれど、今回、見送るしかない。
前日同様、裏道を中心に歩く。駅が高架化されたことで、再開発されようとしているのか、工事が目立つ。
歩道橋があり、上がってみる。
目指したい場所もなく、昨日から足を向けていない方向へ歩くと、市役所に出る。
空港へのバスは、その近くの6条9丁目が始発で、駅はその途中となる。どうせなら、始発から乗りたく、この辺りで暇を潰す。
定刻に旭川電気軌道のバスは出発する。駅までの間、結構、乗って来る。見ていると、停留所には書かれているのに、前払いを知らない人が多い。これで、駅に着く頃には、五分も遅れる。
市街を抜けると、空港までの道で遅れを多少取り戻す。
三分遅れの十一時八分に空港着。
展望台に上がる。地方空港へ行くと、飛行機の離着陸がなくても、五十円を払って、出ることが多い。
(第二千六百二十一段)
by akasakatei | 2010-11-03 21:34 | 余暇 | Comments(3)
Commented by 酒仙 at 2010-10-17 22:33 x
この間の銚子市内同様街中にはほとんど人がいない。
地方都市特有の風景か。

Commented by akasakatei at 2010-10-18 21:06
朝の九時頃です。ここには写っていない歩道では、酔っ払った若い男女らが騒いでいました。
Commented by 酒仙 at 2010-10-18 22:35 x
この辺りもあと一ヶ月後には雪まみれになって真っ白な景色になるのでしょう。
<< 平日国立演芸場(へいじつのこく... 秋旭川朝歩(あきのあさひかわあさ) >>